GS、フォークへのこだわり

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今回はメインの「フリーダム」「GSリハビリーズ」より
どちらかというと前座でデビューした
「フォーク・リハビリーズ」に注目。
いぜん八ヶ岳Mt.Boysのライブにも来てくれた、
自分の仕事の上でも知り合いであるIさんがメンバーに加わったので。

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パーム鈴木がロック、GSの次にやりたかった昭和フォークを実現すべく
招集したと目されるこのユニット。

パーム鈴木といえば“リハビリーズ”
・・がここの所ユニット結成のコンセプト。
以前は“ローガンズ”というユニットもあり、
人生酸いも甘いも経た人達の憩いの場を
みずからの音楽人生をさらけ出して聴かせてくれてる、
そんなライブを演出してくれているように思えます。

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そしてそのパームのライブに足繁く通い続けてきたS夫妻を巻き込んで、
そしてIさん加えた今回のフォーク・リハビリーズを
見事なデビューを賞賛させていただきます。

演奏中お気づきの方もおられると思うが、
ボーカル、コーラスの後で黙々とイントロ、オブリガード、アウトロに
こだわるパーム鈴木のギターソロ。
ボーカルやコーラスが多少ぶれようとも。
ここを聴け〜!と言わんばかりの丁寧に音を繋げてくる。
このこだわりのカンコピが好きなんですよね〜。(^_^)
時に失敗もするが・・。

ギターに集中するパーム鈴木(奥)

ギターに集中するパーム鈴木(奥)

このこだわりは“GSリハビリーズ”にもさらに熱くこめられています。
こちらの演奏はそのこだわりにメンバー全員が反応しているのです。
キーボードのT坊との絶妙な掛け合い演奏、重奏。
そこにリズムを付けるサイドギターのKーセイさんとベースのTケちゃん、
そして唱えるドラマーM島さん。
そこに冴えわたるコーラスが流れる。
聴く方は実に心地よいがおそらくご本人達もさぞ気持ちの良い事かとお見受けいたします。
このこだわりが昭和GS・フォースサウンドカバーの醍醐味なのでしょうね。

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後世に伝えたいというメッセージも含めて、
この昭和GS・フォークサウンドを彷彿させる
両リハビリーズの活躍が大いに楽しみな訳なのです。

『八ヶ岳の笑い声』にも同じ投稿を行っています。